くるま査定に走行距離は影響する!?

自動車を中古で売りたいと考えている人はクルマの買取り業者に査定を頼むことが一般的です。しかしながら、何が査定金額を上げる要因になり、あるいは何が査定価格を要因になるのか、きちんと理解している人は多くありません。この記事では、走行距離に着目して高く売るポイントを紹介していきます。自動車査定においてなぜ走行距離が重要視されているのか、理想的な走行距離の目安はいくつくらいなのかなどにも触れていくので、是非参考にしてみてください。

車の走行距離はくるま査定に関わる?

クルマ査定には車の走行距離が関係しています。クルマ査定で評価をするポイントは年式、車の状態、走行距離の3つですが、日本ではこれらの中で走行距離を最も重要視しています。その理由は、走行距離がどのくらいかでクルマの寿命を把握できると考えられているからです。くるまは走行を続けいていると車載部品が消耗していきます。消耗が激しいとその分だけ寿命は短くなります。一方、消耗が少なければ寿命は長くなります。つまり、走行距離が長いと車の寿命が短いので、売れにくく、どうしても査定額が安くなってしまいます。走行距離が短い場合はその反対になるため、走行距離が短ければ短いほど査定において有利です。

価値の下がってしまう走行距離とは

車査定において評価が下がる走行距離の目安は約5万キロです。車の査定額は、この5万キロを超えると大幅に下がるようになります。実際に走行距離が約5万kmを超えたくるまは「多走行車」とよばれていて、買取業者は査定に慎重になります。統計的に普段クルマの運転をしている人は年間で1万キロ乗るといわれています。くるまを所有して5年未満であれば、慎重に扱われている可能性が高いだろうという見解もあり、査定業者は走行距離約5万kmを目安にしています。そのため、高額査定を望む人は50000キロ未満のうちに業者に査定してもらうことをおすすめします。ちなみに、100000キロを超えると「過走行車」と呼ばれて、故障が多くなるため、買い手が付きにくく査定金額は期待しない方がいいでしょう。

走行距離と車の寿命の関係

走行距離とくるまの寿命にはある程度の因果関係があります。走行距離が長いということは、自動車に用いられている部品が消耗していることを意味して、実際に故障の発生確率が高くなるからです。そのため、くるまの寿命は約10万kmとよく言われます。買取業者も100000キロを超える場合には受けつけていないところが多く、多くの場合は廃車処分にします。しかしながら、これはあくまでも日本に限ったことであり、国外では走行距離が200000キロ以上でも走っていることは珍しくありません。国産車は性能と耐久性が高いので、外国への販路を持っている業者であれば高値が付く可能性もあります。

走行距離が短すぎても査定額が安くなる理由とは

走行距離が短すぎても買取り査定額が下がります。クルマというのはある程度動かさないとクルマに悪影響を及ぼすことがあるからです。たとえば、ゴムが劣化してすぐに切れるようになることや、サビやすくなることがあります。特に、サビは1度発生すると消失させるのにとても手間がかかりますし、場合によっては取り替える必要もあります。また、くるまというのは機械の塊なので、普段から動かしていないと故障を発生して、走行不良を引き起こしてしまうということも理由の1つです。そのため、長すぎても評価が下がりますが、短すぎても評価の低下になります。要するに、適度に走っているくるまが望ましいということです。

最も理想的な走行距離の目安

くるま査定において望ましいとされている走行距離の目安は30,000kmから5万キロです。この距離であれば短すぎることもありませんし、長すぎることもありません。経年劣化や傷なども少ない状態なので、高評価を受ける可能性があります。しかし、これはあくまでも年式の新しいくるまに限ります。車査定では使用期間に応じた消耗度も重視されています。そのため、たとえば、年式が5年にもかかわらず30000キロの場合は評価が低くなります。「1年間で約1万km」で計算されるので、5年も所有しているのに約3万kmであれば走行不良を引き起こす可能性があるとして、査定額を減らされることがあります。このことはくるま査定での盲点になりがちですので、査定依頼を検討している方は気をつけてください。

クルマ査定には走行距離が関わることを理解しよう

クルマ査定には走行距離が関係していることが、以上のことから理解して頂けたのではないでしょうか。クルマを査定する業者は、それを販売する利益を獲得する必要があります。残りの寿命が長いクルマの場合は、安全性が高くて売りやすいので、高く評価してくれます。一方、残りの寿命が短いくるまは、故障の可能性があって売れにくいので、低く評価されることになります。とりわけ、日本での販売ルートしか持っていない業者は、走行距離だけで査定する傾向もありますので、いくら高級車であっても走行距離が50,000kmを超えていると評価は期待できません。もちろん、海外の販売ルートを確保している業者は例外ですが、その数は決して多くありません。